2270589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

VOL-26

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
    ┃酒┃┃そ┃┃ば┃┃本┃┃舗┃ 店長のひ・と・り・言・・・。
    ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

         ★今に芽が出る☆やがて花咲く通信  VOL-26
       
       http://shop.sakesoba.com/

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇






こんにちは!

酒そば本舗店長の犬田です。



おかげさまで『★今に芽が出る☆やがて花咲く通信 』も、今回が VOL-26


VOL-14 から始めました『似て非なるもの』
皆さんからの数多くのご投稿に支えられて、大好評!

前回VOL-25の大賞の発表を持ちまして、無事終了いたしました。

大賞、努力賞に選ばれた方、おめでとうございました。
素敵な豪華景品(??)届きましたでしょうか?



さて、これからしばらくは、通常のメルマガのスタイルにもどって、
『★今に芽が出る☆やがて花咲く通信 』は、店長のひとりごと をお送りいたします。


          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・


     ◇◆◇ 親 ば か ◇◆◇
   



親がわが子に抱く期待、それは大きいものがありますよね。
一昔前なら、末は博士か大臣かって言ったくらいですからね。


カエルの子はカエルっていうことも、よく承知しているのですがね。


子供を見ていると、ついつい口走ってしまうのです。
今は、特に夏休みでしょ、なおさら暑さに拍車がかかるってものですよ。



「勉強しろ!」

「そんなことじゃ、えらくなれないぞ!」






こんな調査結果が出ているそうです。

親が子供にどんな大人に成長してもらいたいか?
日本、韓国、中国で聞いてみたのだそうです。


日本:「強調性のある人間になってほしい」

韓国:「指導力を発揮できる人間になってほしい」

中国:「仕事で能力を発揮できる人間になってほしい」


という答えが、それぞれ三国で一番多いのだそうです。



三者三様、特徴というかお国柄がよく出ていますね。

韓国はその北にあるお国も含めて、黙っていては存在していないのと同じこと、
言うべきことは断固主張するって感じがしますよね。
ぐいぐいひっぱていくような人間が望まれる所以でしょうか?

・・・・でも、さるお方は、やりたい放題、言いたい放題。。。
少しは、振り回される方の都合考えて欲しいです。




中国はなんと言っても人口世界一。
多くの国民の中で、何か突出しないことには目立たない。
エリートの中に入らなければという悲壮感にも似た感情が、根底にあるような気がしませんか?
能力を第一義に挙げるのもむべなるかな。




その点日本は、変っているといえば変っていますよね。

「もの言えば唇寒し・・・」

「目は口ほどにものを言う・・・」

なんてこと外国人には理解しがたいに違いありません。



『男は黙って、○○ビール!』っていうコピーがはまって
爆発的にビールが売れたっていうのは、日本だからこそでしょうね。


  
このコピー知っている人、今やかなりのご年配ですぞ!?!?(笑!



「まぁ~、まぁ~、そう目くじら立てずに、ここは一つ穏便に・・・」
無意識のうちに、このような解決方法を取りますよね、日本人って。



それは、なぜかと考えてみれば、
日本は四方を海に囲まれていて、回りからの異民族の侵入ということを考えなくてもよかった。

さらに、農耕を営みの基盤とする暮らしであったから、
農作業の効率を考えた時、一人より集団で作業した方がはかどるに決まっていますから、
個人の不平不満は押さえて、集団の和を乱さないようにしようと心がけたのではないかと思うのです。


これが、我々の民族に刻み込まれてきた遺伝子のようなものなのかも知れませんね。


外国人から、何も言わずにただへらへら笑っている日本人は、奇異の目で見られるのも
このような民族的な歴史背景があったからなのでしょうね。



------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらも、ますますゼコーチョーです!

なぜか!?
それは、民俗学的に見ても、日本人って、そばが好きだからです☆ぴかり!(笑!!
そば好きの遺伝子が組み込まれているのです。(爆・爆!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●これが噂のこだわり酒そば
http://shop.sakesoba.com/
本日も最後までお読みくださり、有難うございました。m(_ _)m ペコリ!
皆様のご感想・お便りをいただけたら、うれしいです♪
いただいたお便りには、犬田が必ずお礼のメールを差し上げます。




© Rakuten Group, Inc.